1. ホーム
  2. くらし
  3. お知らせ -くらし・環境-
  4. 令和元年台風19号に伴う「罹災(りさい)証明書」「被災(ひさい)証明書」の発行について

お知らせ -くらし・環境-

令和元年台風19号に伴う「罹災(りさい)証明書」「被災(ひさい)証明書」の発行について

この度の台風により,家屋が損壊するなどの被害にあわれた方で「罹災証明書」「被災証明書」が必要な方に対し,交付申請を受け付けています。

罹災証明書

「罹災証明書」とは,自然災害による住家等の被害程度を証明するものです。

税控除や公的な支援を受ける際に提出が必要となる場合があります。

交付に際しては,損壊の程度を判定するため町職員が現地を訪問し,被害状況の調査を行わせていただきます。そのため証明書の即日交付はできませんのでご了承ください。

申請について

申請を検討されている方は,事前に税務課資産税係まで電話にてご連絡ください。

申請を行う場合には,罹災証明願書に必要事項を記入し,税務課窓口まで提出してください。

同居親族以外の方が申請を行う場合は,委任状の提出が必要となります。

申請に必要なもの

・罹災証明願書

・災害による被害の状況がわかる写真

・印鑑

・委任状(同居親族以外の方が申請を行う場合)

注意事項

建物の修繕等により,被害状況を確認できない場合には罹災証明書を発行できません。修繕の前に被害状況がわかる写真を必ず撮影しておいてください。なお,撮影が困難な場合には,修理業者に撮影を依頼するなどの手配をお願いいたします。

「罹災証明書」は被害状況の調査をしたうえで,災害との因果関係を証明するものとなりますので,罹災後は時間をおかずに(2か月以内を目安に)交付申請をお願いいたします。

 

被災証明書

 

「被災証明書」とは,自然災害による家財や車両,工作物,設備等の被害について写真等で確認し,被災者から被災の届出があったことを証明するものです。このため,被害状況の調査は行わず,被害程度についても判定しません。

被災証明書の申請について

申請を行う場合には,被災証明願書に必要事項を記入し,税務課窓口まで提出してください。

被災証明書の申請に必要なもの

・被災証明願書

・災害による被害の状況がわかる写真

・印鑑

 

受付時間及び場所

受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分

受付場所:利根町役場2階 税務課

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

役場 行政棟2F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)8300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る