1. ホーム
  2. 利根町選挙管理委員会
  3. 新着情報
  4. 参議院議員通常選挙について

新着情報

参議院議員通常選挙について

 参 議 院 議 員 通 常 選 挙

 

公示日 令和元年7月4日(木)

投票日 令和元年7月21日(日)

投票時間 午前7時から午後6時まで

 

投票できる方

 投票できる方は、次の2つの要件にあてはまり、選挙人名簿に登録された方です。18歳・19歳の方も投票することができます。 

 (1) 平成13年7月22日までに生まれた方
 (2) 平成31年4月3日以前から利根町に住民登録をされ、引き続き住民基本台帳に登録されている方
    ※ 4月4日以降に利根町に転入された方は、利根町では投票できません。前住所地で投票できる場合がありますの
     で、前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票所入場券

 投票所入場券は、1枚の封書に同一世帯6人まで連記(家族7人以上は2通)されていますので、ご本人の投票所入場券を切り離して投票所にお持ちください。万一、投票所入場券が届かない場合や紛失した場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の受付に申し出てください。

期日前投票

 仕事や旅行などのほか、疾病や身体の障害のため投票日当日に投票できない方は、期日前投票することができます。
 投票する際、投票所入場券裏面の宣誓書にあらかじめ必要事項を記入していただくとスムーズに投票を行うことができます。

投票期間 令和元年7月5日(金)から7月20日(土)まで
投票時間 午前8時30分から午後8時00分まで
投票場所 利根町役場 1階多目的ホール

 

選挙公報

 選挙公報は、7月19日(金)までに新聞折り込みで配布するほか、役場、公民館、図書館、生涯学習センター、保健福祉センターにも設置します。また、利根町公式ホームページにも掲載します。
 新聞未購読等の世帯の方で、選挙公報の郵送をご希望される方は、利根町選挙管理委員会までご連絡ください。

 

不在者投票

 仕事や旅行などの長期の滞在などで投票日に投票できない方や都道府県選挙管理委員会が指定する病院または老人ホーム等に入院・入所されている方は、事前に手続きをすることで不在者投票をすることができます。

不在者投票の方法等について

 

開票

 投票日当日の午後8時から利根町役場1階イベントホールにて開票を行います。

 

投・開票速報

 投・開票の速報及び結果については、利根町公式ホームページに掲載します。

 

 

インターネットを利用した選挙運動

 インターネットを利用した選挙運動のうち、利用の可否については以下のとおりです。有権者による電子メールの利用は、転送なども含め、すべて禁止されていますのでご注意ください。

できること/できないこと 有権者
ホームページ、ブログ等
SNS(フェイスブック、ツイッター等)
政策動画のネット配信
選挙運動用の電子メールの送信、転送
※LINE等のユーザー間でのメッセージ機能は、電子メールには含まれません。
×

※詳細については、総務省のホームページを(新しいウインドウで開きます)ご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会です。

役場 総務課内 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町大字布川841番地1

電話番号:0297-68-2211 内線502 ファックス番号:0297-68-7990

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る