1. ホーム
  2. くらし
  3. 災害・防災・緊急
  4. 災害発生時の避難勧告等の発令基準の改定について【5段階の警戒レベルを運用】

災害・防災・緊急

災害発生時の避難勧告等の発令基準の改定について【5段階の警戒レベルを運用】

災害発生時の避難勧告等の発令基準の改定について

 

 国では,水害や土砂災害が広域かつ甚大に発生し,平成最大の人的被害をもたらした「平成30年7月豪雨」を教訓とし,「避難勧告等に関するガイドライン」を改定しました。

 

 改定の内容は,水害や土砂災害時に発令する「避難勧告」や「避難指示(緊急)」等,避難情報の危険度の高さ(順番)の認知度が低いことから,災害時にとるべき行動を5段階に分け【警戒レベル】として情報と行動の対応を明確化し,併せて,様々な防災気象情報と警戒レベルとの関係を明確にする等,住民の自発的な避難判断等を支援するものです。

 

 今後,町が災害時に防災行政無線等で避難情報を発令する際には,このガイドラインに基づき,警戒レベル3,4,5のいずれかを発信し,避難行動を呼びかけることになります。

 

 

 国(内閣府)が発行したチラシやホームページをご覧いただき,災害時の避難行動に際し,ご留意ください。

 

 ※内閣府ホームページは,こちらをクリック  → 「内閣府 防災情報のページ」

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防交通係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線501、506 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る