1. ホーム
  2. くらし>
  3. 保険・年金>
  4. 保健事業>
  5. 糖尿病性腎臓病重症化予防事業

保健事業

糖尿病性腎臓病重症化予防事業

糖尿病性腎臓病重症化予防保健指導

 平成30年度から国民健康保険被保険者の方を対象に、糖尿病性腎臓病重症化予防保健指導を実施します。糖尿病性腎臓病の重症化を防止するため、また生活習慣の改善により健康な生活の質を守るために、かかりつけ医と連携を図りながら、保健指導を行います。保健指導は町が業者(株式会社データホライゾン)に委託し、6カ月間の糖尿病性腎臓病重症化予防プログラムを実施します。看護師や管理栄養士等の専門職との面談や電話でのアドバイスをもとに、糖尿病の基礎知識を身につけ、生活習慣の改善に取り組みます。

 特定健康診査の結果や医療機関の受診状況等を確認し、生活習慣を起因とした糖尿病の治療を受けている方で該当する方には、通知をお送りします(毎年7~8月ごろ)。また、かかりつけ医から直接参加勧奨していただく場合もございます。保健指導参加希望の方は、かかりつけ医と相談の上、お申込みください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課 国民健康保険係です。

〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線172・173・174 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る