1. ホーム
  2. くらし
  3. 福祉
  4. 障害者福祉
  5. 利根町ヘルプカードについて

障害者福祉

利根町ヘルプカードについて

利根町ヘルプカードの配布について

 福祉課窓口で「利根町ヘルプカード」を配布しています。

 ヘルプカードとは,障がいや疾病等により周囲の人に困っていることや,手助けがほしいことを上手く伝えることが難しい方の
意思伝達の手段として,緊急連絡先や支援してほしい内容をあらかじめ記載するカードです。


『ヘルプカード』の画像



〇ヘルプカード活用の場面の例

 ・普段の生活の中で,「大きな声で話してほしい」「筆談で対応してほしい」「腕を引いて誘導してほしい」など,配慮を
  お願いしたいとき。
 ・外出先で,パニックや発作により体調が悪くなってしまったとき。あらかじめお願いしたい対応の方法や,緊急連絡先を
  カードに書いておくと,周囲の方にスムーズに伝えることができます。
 ・災害時に,家族などに連絡を取りたいとき,安全に避難できるように支援や配慮をお願いしたいとき。

〇配布について
 ・配布対象者:利根町在住の方で,障がいのある方(障がい者手帳所持の有無は問いません),難病患者の方,その他何らか
        の理由により支援を必要とする方 

 ・配布場所 :利根町役場 福祉課

〇ヘルプカードを見かけたら・・・
 ヘルプカードを見かけたら,皆さんの優しいご理解やご配慮をお願いいたします。
 ヘルプカードを身に着けた方が,困っていたら,「何かお困りですか」「お手伝いすることはありますか」などと声をかけ
てください。
 ヘルプカードが提示された場合は,カードの中にお願いしたい支援の内容や方法が記入されています。
 記入された内容に沿って,ご支援をお願いします。



 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

役場 議会棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る