1. ホーム
  2. 町政
  3. 都市計画
  4. 大規模盛土造成地マップ

都市計画

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップの公表について

 利根町では、谷間や斜面に広範囲の造成を行った地区(大規模盛土造成地)の把握をするため、平成29年度に調査を実施しました。

大規模盛土造成地が身近に存在するかどうかを知っていただくため、調査結果をこの「大規模盛土造成地マップ」として公開しています。

 

安心・安全なまちづくりを目指して

 近年の大地震では、大規模盛土造成地で滑動崩落が発生し、多くの宅地被害が生じました。今後も大地震の発生が予想され、同様の被害が想定されることから、住民の皆様の安全を確保するため、国において「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」(以下、「ガイドライン」と表記)が示されました。

 このマップは町民の皆様が身近な大規模造成地の位置を把握し、今後の地震による防災意識を高め災害の未然防止につなげることを目的として公開するものです。

大規模盛度造成地とは

『大規模盛土造成地』は下記に定義される2種類の型があります。

『大規模盛土』の画像

(画像はいずれもガイドラインより)

滑動崩落とは

 地震発生時に、盛土全体または一部が宅地造成前の谷底付近や盛土内部をすべり面として、斜面下部方向へ移動することです。東日本大震災などの大規模地震では、このような被害が各地で発生しました。

『滑動崩落』の画像

(画像はいずれもガイドラインより)

 

地震が起きた場合、マップに示されている箇所が必ずしも危険というわけではありません。

地下水の処理と盛土の締固めが適切に行われている場合は安全であると考えられます。

マップを作成するために使用した造成前の地形図等は必ずしも精度が高くないため、誤差が含まれることを考慮しての縮尺としています。

大規模盛土造成地内の土地ということで何か特別な手続きが必要になることはありません。

また、宅地開発や建築を行う場合でも特別な手続きが加わるということはありません。

 

【宅地耐震化に関するホームページ】

宅地防災/国土交通省

我が家の擁壁チェックシート/国土交通省

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課です。

役場 行政棟2F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)8300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る