1. ホーム
  2. くらし
  3. ペット
  4. 10月は飼い主マナー向上推進月間です。

ペット

10月は飼い主マナー向上推進月間です。

 

茨城県では10月を飼い主マナー推進月間と定めています。

利根町でも最近ペットの苦情相談が多く寄せられてきています。

ペットとの楽しい生活を送るためにも、飼い主の皆様が、動物を苦手な方へ配慮して飼うことが必要です。

 

『ハスキー犬』の画像犬の飼い主様へのお願い『シュナウザー犬』の画像

生涯に1度の登録年に1度の狂犬病予防注射は必ず実施してください。

・散歩時はもちろん、庭にいる場合でも、必ずリードをつけましょう。

しつけを必ず行いましょう。犬が言うこと聞かないのではなく、飼い主の指導がきちんとできていないのです。

 

『ヒマラヤン猫』の画像猫の飼い主様へのお願い『スコッティ猫』の画像

・家の外での行動は飼い主が把握することができません。きちんと責任をとるためにも室内飼養を必ずしましょう。

 

『スフィンクス猫』の画像ペットの飼い主様へのお願い『マルチーズ犬』の画像

不幸な命を増やさないためにも避妊去勢手術をしましょう。

所有者明示を必ずしましょう。室内飼養をしているペットでも、迷子になる可能性はゼロではありません。

・環境美化に努めましょう。ペットのフンは必ず持ち帰りましょう。

 

ご近所にも愛されるペット生活を送りましょう

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境対策課です。

役場 行政棟2F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)8300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る