観光・イベント

とねりんの紹介

とねりん誕生

帽子の3色の青は,利根川・小貝川・新利根川を表し,この豊富な水がはぐくむ特産品のコシヒカリの稲穂と,

町の木「さくら」と町の花「カンナ」が帽子の飾りとなっています。両耳はコシヒカリの米粒。薄青のシャツと緑色

の吊りズボンは,きれいな空気と広がる田園を意味しボタンには町特産の「いちご」と「アスパラ」。オレンジ色

の靴はみんなの笑顔が輝くまちをイメージし,それを目指す「利根町」を白地の町章で表しています。

『』の画像

2015年に誕生し,2016年11月3日に開催された利根町地場産業フェスティバルの会場で、等身大とねりんが初登場しました。

 

とねりんプロフィール

年齢 不詳

性別 不詳

出身地 利根町の水田(水田の妖精)

好きな食べ物 おにぎり・いちご・アスパラ

特技 田植え・稲刈り

趣味 農機具の運転 

『『『』の画像』の画像』の画像 おにぎり だいすき♡

 

とねりんの活動実績

とねりん音頭

利根町民納涼花火大会が、平成29年度の開催をもって第40回の節目を迎えました。

これを記念して、とねりんの盆踊りソング『とねりん音頭』が制作されました。

この『とねりん音頭』は、役場企画財政課シティプロモーション係の宮崎マネージャーが、作詞・作曲・編曲を行い

町内にあるダンス教室『斉真舞踊研究所』の師範 斉真桜舟さんに、かわいい振り付けを考案していただきました。

そして、歌のレコーディングには、町内小中学校の児童・生徒たちが『とねりん合唱隊』となって、元気で可愛い歌声を聴かせてくれています。

平成29年8月19日の第40回利根町民納涼花火大会の会場で、初お披露目となった『とねりん音頭』

曲と振り付けを覚えて、一緒に踊ってくださいね!

『『』の画像』の画像

とねりん音頭の振付けを考案してくださった斉真桜舟さん&振り付けの練習で疲れ気味のとねりん

 

とねりん音頭の振り付け練習用動画です。簡単なので、ぜひ覚えてくださいね!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは経済課 商工観光振興係です。

役場 行政棟4F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る