1. ホーム
  2. くらし
  3. お知らせ -くらし・環境-
  4. たけのこ生産者のみなさまへ

お知らせ -くらし・環境-

たけのこ生産者のみなさまへ

 利根町産たけのこは、平成24年4月11日にたけのこ1検体を検査した結果、食品の基準値(100ベクレル/kg)を超える放射性セシウム(139ベクレル/kg)が検出されたため、同年4月13日より国から出荷制限が指示されていましたが、放射性セシウムが低水準・低下傾向にあることが確認されたため、平成29年6月8日付けで利根町産たけのこの出荷制限が条件付きで解除となりました。

 

今後、利根町産たけのこを出荷する場合には

 1.利根町産たけのこを、竹林の所在地ごとに茨城県、町、生産者が放射性物質検査を実施し、検査結果が基準値以下であること

 2.町が作成するたけのこ生産者台帳に登録し、町が発行する「たけのこ出荷可能生産者証明書」の交付を受けること

 

 知人や親戚へたけのこを無償であげる場合には検査は必要ありませんが、不特定多数に配布する場合は検査が必要となります。

 

 ご質問等がありましたら、下記の連絡先までお問い合わせ下さい。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは経済課 農政係です。

役場 行政棟4F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線321・322 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る