1. ホーム
  2. くらし
  3. お知らせ -くらし・環境-
  4. 平成30年度児童扶養手当現況届の提出について

お知らせ -くらし・環境-

平成30年度児童扶養手当現況届の提出について

  現在、児童扶養手当を受給されている方(平成30年6月までに認定請求を行っている方)は平成30年度の現況届を提出していただく必要がございます。これは所得額及び受給資格を確認するため毎年提出していただくものです。
  対象者には、7月30日付で現況届提出書類一式をお送りしておりますので、中身をご確認の上、必要書類等をご持参いただき、下記期間内に役場 子育て支援課の窓口までいらしてください。

1.受付日時

 平成30年8月1日(水)~8月31日(金)(土・日曜日・祝日は除く。)
 午前8時30分から午後5時15分まで
 ・8月22日(水)、8月29日(水)は午後8時まで受付延長します。
 ・8月28日(火)役場にてハローワーク龍ケ崎の職員が出張相談窓口を行います。
    詳細については郵送済書類に同封の案内(資料1)をご確認ください。

2.提出場所

  利根町役場 子育て支援課(議会棟1階 (3)番窓口)

3.持参するもの

 ※今年度より住民票の添付は不要となりました。

 (1)現況届
 (2)印鑑・・・スタンプ印不可,朱肉を使うものをご持参ください。
 (3)養育費に関する申告書・・・受取額が0円の場合でもご記入ください。
 (4)同意書・・・受給者,扶養義務者(※)の署名・捺印をお願いします。
     ※ 扶養義務者とは,受給者本人と同一住所の直系血族及び兄弟姉妹のことをいいます。
 (5)児童扶養手当証書・・・現在,手当が支給されている方のみお持ちください。
 (6)平成30年1月2日以降に転入された扶養義務者のマイナンバーがわかるもの
     ※ 以前,児童扶養手当の手続きでマイナンバーを記入されている方は不要です。
 (7)児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書(該当者のみ同封。)
     ・・・求職活動支援機関等利用証明書 様式7の1,様式7の2について,同日・同機関において
              同種類の求職活動を2回行うことは認められていませんのでご注意ください。
 (8)その他必要な書類・・・現況届案内文書(郵送済書類に同封)をご確認ください。

4.注意点

(1)手続きにかかる時間は,目安として15分~30分程度になります。
    申請書等を役場窓口で記入される場合は更にお時間に余裕を持ってお越しください。
(2)戸籍の記載事項を変更した場合は戸籍謄本を添付していただく必要があります。
    本籍地が利根町の方は,子育て支援課で無料交付用の交付請求書用紙を受け取り,必要事項を記入の上,住民課で取得してください。
(3)児童扶養手当は,扶養義務者にも所得制限があり,制限額を超えると手当は支給停止になります。
    世帯分離をしていても同一住所であれば扶養義務者となります。
(4)児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書(該当者のみ同封。)は提出期限を過ぎて提出しますと,
    手当額の2分の1が支給停止になる場合があります。ご注意ください。
(5)現況届は,全ての受給資格者に届出義務があります。
    所得制限を超える場合でも,現況届の提出は必要です。
    提出期限から2年経過しても届出がない場合は受給資格が消滅しますのでご注意ください。
(6)審査にあたりご本人に確認する事項があるため,必ず受給者本人が来庁してください。
    郵送での受付はしておりません。
(7)平成30年度から所得制限限度額の「全部支給」部分の額が引き上げられます。
    詳しくは郵送済書類に同封の案内(資料2)をご確認ください。
(8)平成31年度の途中からは支給回数が年6回に変更となります。
    変更の詳細については郵送済書類に同封の案内(資料3)をご確認ください。

上記の点をよくご確認のうえご来庁ください。

●問合せ先 利根町役場 子育て支援課 子ども福祉係
電話番号:68-2211(内線334・332)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子ども福祉係です。

役場 1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る