1. ホーム
  2. くらし
  3. 福祉
  4. 児童福祉
  5. 利根町子ども・子育て支援事業計画

児童福祉

利根町子ども・子育て支援事業計画

町では、平成27年3月、子ども・子育て支援法第61条の規定に基づき「利根町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。これは町における子ども・子育て支援の基本的な考え方や取り組みの方向性を示した内容となっており、計画期間は平成27年度から平成31年度(令和元年度)までの5年間です。

町では現在、令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とする「第2期利根町子ども・子育て支援事業計画」を策定中です。子育てをされているご家庭の現状とニーズを把握するため平成30年度にニーズ調査を実施し、その結果がまとまりましたのでご報告いたします。

(1)調査の種類

       【就学前児童】保護者調査(町内在住の就学前児童0歳~5歳のいる保護者320人)

       【小学生】保護者調査(町内在住の小学生1年~6年生のいる保護者481人)

(2)調査期間

         平成30年11月13日~11月30日

(3)回収結果

       【就学前児童】保護者調査 配布数(320件)、有効回収数(130件)、有効回収率(40.6%)

       【小学生】保護者調査      配布数(481件)、有効回収数(175件)、有効回収率(36.4%)

        合計                           配布数(801件)、有効回収数(305件)、有効回収率(38.1%)

ニーズ調査結果については、下記の関連書類ダウンロードからご覧ください。

 

また、ニーズ調査結果の自由記述では、以下のような意見が寄せられました。

【就学前児童】

・制度や環境が整っていて、子育てをするにはとても良い町だと思う。

・人口が少ない、子どもが増えるような支援があればいい。

・小児科の病院がほしい。

・遊具などの整備も含め、子どもがのびのび遊べる公園や施設がほしい。

・早朝保育や延長保育、一時預かりの定員増などサービスの充実希望。       等

【小学生】

・教育環境を充実させて、学力をあげてほしい。

・子どもがすくないので、一人で帰ることが多く、帰り道が心配(街灯が少ない)。

・通学バスなど交通手段がもっとほしい。

・放課後児童クラブの施設の充実や開級時間を長くしてほしい。

・遊び場や公園がもっとあるとよい。

・役場手続きが多い、書類を郵送してほしいなど、改善を望む声。        等

 

 

第1期利根町子ども・子育て支援事業計画


この計画では、基本方針を「安心して子どもを産み、健やかに子育てできる環境づくり」とし、未来を担う子どもたちが健やかに成長でき、また、安心して子育てができる環境づくりを目指しています。

 

※利根町子ども・子育て支援事業計画の一部修正について

第1回修正
町の機構改革により、平成28年度から子育て支援課が新しく設置されました。それに伴い、施策・事業の担当課を福祉課から子育て支援課に変更、また、子育て支援課を追加する修正を行いました。

第2回修正

この計画は平成26年度に策定され、平成27年度からの5年を1期として、数々の施策を実施しておりますが、平成29年度はその中間年にあたるため見直しを行いました。今回は、国の基本方針に基づきまして、当初の見込み量から大きくかい離してしまった数値のみを見直ししました。見直し箇所は赤字で表示してあります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場 議会棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線332・333・334 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る