1. ホーム
  2. 利根町議会
  3. 傍聴案内
  4. 議会傍聴のご案内

傍聴案内

議会傍聴のご案内

議会傍聴のご案内

本会議は公開されており、秘密会などの場合を除きどなたでも傍聴できます。町議会では町民生活に関連する重要な案件が審議されています。議会の傍聴にぜひお越しください。

開会日時はホームページ、情報メールでお知らせしていますが、変更になる場合がありますのでご了承ください。

 

本会議の傍聴

本会議を傍聴される方は、本会議当日、庁舎議会棟2階の傍聴受付にお越しください。(庁舎正面玄関から左に見える階段をお上がりください。)傍聴受付台に受付票がありますので、住所・氏名・年齢を記入していただければ傍聴できます。

一般席の定員は39席で入退室は自由です。なお、傍聴席が満席になった場合は、入場を制限させていただくこともありますのでご了承願います。Youtube(ユーチューブ)によるライブ配信や、1Fイベントホールに設置した大型テレビでも本会議の様子をご覧いただけます。車いすで傍聴される方は、事前に傍聴日時等を議会事務局までご連絡ください。

【配布資料について】

本会議傍聴者向けの資料として、会期(委員会)日程表、議事日程表、議案及び一般質問通告書を傍聴受付台に用意しています。(議案については数に限りがあります*20部)

 

委員会の傍聴

予算・決算審査特別委員会を傍聴される方は、委員会当日、庁舎議会棟2階・全員協議会室前の傍聴受付にお越しください。傍聴受付台に受付票がありますので、住所・氏名・年齢を記入していただければ傍聴できます。

なお、傍聴を希望される方が多数の場合は、イスに座ることができなかったり、会議室に入れない場合がありますのでご了承ください。

常任委員会、特別委員会(予算・決算審査特別委員会を除く)、議会運営委員会を傍聴される方は、事前に議会事務局までお尋ねください。 

 

傍聴の際には次の事項をお守りください

会議を傍聴する際は、利根町議会の傍聴規則、委員会条例等の法令や議会事務局職員の指示に従っていただきます。また、以下の事項にご注意ください。

傍聴席に入ることができない人及び持込禁止物

・酒気を帯びている人や異様な服装をしている人は傍聴席に入場できません。

・帽子等の着用は、議長(委員長)の許可が必要です。

・小学生以下の児童及び乳幼児の傍聴は、議長(委員長)の許可が必要です。詳しくは議会事務局まで尋ねください。

・危険な物や人に迷惑を及ぼすおそれのある物は傍聴席に持ち込めません。

・張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼりなどや笛、ラッパ、太鼓などの楽器類は傍聴席に持ち込めません。

傍聴席での禁止事項等

・飲食、喫煙はできません。

・会議の妨害となる行為をしたり、議場での言論に対して、拍手等により公然と可否を表明することはしないでください。

・携帯電話(スマートフォン)等は、あらかじめ電源を切るかマナーモードにし、通話等はしないでください。

・写真、ビデオ等の撮影または録音は議長(委員長)の許可が必要です。事前に議会事務局まで申し出て下さい。

その他、係員の指示に従うようお願いします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場 議会棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る