障害福祉サービス

障害者総合支援法

障害者総合支援法(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律)

  障害者総合支援法の施行に伴い、誰もが生涯にわたって不安なく、健康で、家族や地域とともに豊かで快適な生活を営むことを目指し、市民一人ひとりが共に支えあい、健やかに暮らせるよう、障がい者施策を推進しています。

 

障害者総合支援法

・障害者総合支援法(厚生労働省ホームページ)

・難病の方が障害福祉サービスの対象となります 

 

障害福祉サービス

・障害福祉サービス

・地域生活支援事業

 

自立支援医療

自立支援医療制度は、心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。

・自立支援医療(精神通院医療)

・自立支援医療(更生医療・育成医療)

 

補装具の購入・修理費の給付

身体の機能を補って、日常生活を容易にするための用具(補装具)の購入や修理に係る費用を給付します。

・補装具の購入・修理費の給付

 

日常生活用具の給付

重度障害者の日常生活上の困難を改善、自立を支援し、かつ社会参加を促進するような用具等を給付します。

・日常生活用具の給付

 

利根町地域自立支援協議会

  障害者自立支援法の中で障害のある人が障害のない人と共に暮らせる地域をつくるため、障害福祉に係る関係機関が情報を共有し、地域の課題解決に向け協議を行うための会議です。具体的には相談支援事業所の評価、困難事例の協議、障害福祉関係機関のネットワークづくり、障害福祉計画の進捗状況の評価などを行います。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 社会福祉係です。

〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線335・338・343 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る