1. ホーム
  2. くらし
  3. 住民登録・戸籍・印鑑登録・パスポート
  4. 各種証明書の手数料及び住民票・戸籍等郵送交付請求書様式

住民登録・戸籍・印鑑登録・パスポート

各種証明書の手数料及び住民票・戸籍等郵送交付請求書様式

             本人確認書類をお持ちください。本人確認についてはこちらを参照してください。

 
証明書の名称
手数料
(利根町での場合)
必要なもの・内容
 
 
 
住民基本台帳関係
  
 
 
住民票の写し(世帯全員)
  300円
 
 
 
本人確認書類。請求できるのは、本人及び同一世帯の方。
 
 
 
住民票の写し(個人)
  300円
住民票の除票
  300円 
住民票記載事項証明書
  300円 
広域交付住民票
  300円
戸籍の附票の写し
  300円 
本人確認書類。請求資格は戸籍と同様。本籍地での請求。
戸籍関係 
 
 
 
 
 
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
  450円
本人確認書類。請求できるのは、戸籍に記載されている本人またはその配偶者、直系血族(親・子・祖父母・孫等)。
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
  450円
改製原戸籍謄本・抄本
  750円
除籍謄本・抄本
  750円
戸籍記載事項証明書
  350円
利害関係人が特別の理由がある場合に限る。
受理証明書
特別受理証明書
  300円
1,400円
本人確認書類。請求できるのは、戸籍の届出人。戸籍の届出を受理した市区町村での請求。
印鑑登録 
 
印鑑登録証明書   300円 印鑑登録証(カード)を提示していただきます。
印鑑登録
  300円
こちらを参照してください。
その他の証明書 
 
 
 
 
不在住証明書
  300円
本人確認書類
不在籍証明書
  300円
本人確認書類
身分証明書
  300円
本人確認書類。請求できるのは、本人のみ。
独身証明書
  300円 
本人確認書類。請求できるのは、本人のみ。(委任状があっても、代理人からの交付請求には応じることができません。)
軽自動車税用住所証明書  無 料 本人確認書類。本人及び同一世帯以外の方については委任状が必要になります。業者の方からの請求は、契約書などのわかる資料を提示または提出していただきます。

※代理人による申請の場合は、委任状(PDF形式:100KB)が必要です。
  委任状については、下記「関連ファイルダウンロード」よりご覧下さい。

郵送でも戸籍・住民票の写しを交付します

仕事などの都合で役場に来られない場合には、郵送で戸籍または住民票の写しを申込むことができます。

【戸籍】
申し込まれる方の住所・氏名・電話番号・および戸籍の筆頭者名・必要な方の氏名・本籍・必要な通数・謄本または抄本の別、使用目的を明記し、郵便局の定額小為替(発行手数料)と返信用封筒と申し込まれる方の本人確認書類のコピーを同封して、お申込みください。
※「戸籍等郵送交付請求書」については、下記「関連ファイルダウンロード」よりご覧下さい。

【住民票】
申し込まれる方の住所・氏名・電話番号および世帯主名・必要な方の氏名・住所・必要な通数・全員または個人の別、使用目的を明記し、郵便局の定額小為替(発行手数料)と返信用封筒と申し込まれる方の本人確認書類のコピーを同封してお申し込みください。
※「住民票等郵送交付請求書」については、下記「関連ファイルダウンロード」よりご覧下さい。

※請求事由によっては、交付することができない場合があります。
※第三者が請求する場合は、あらかじめ、お問い合わせください。 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

役場 行政棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)2226

メールでのお問い合わせはこちら
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る