1. ホーム
  2. くらし
  3. 福祉
  4. 高齢者
  5. 利根町保健福祉センター介護予防事業

高齢者

利根町保健福祉センター介護予防事業

** 高齢者‣障がい者向けの相談や教室のご案内 ** 

 

 主に65歳以上の高齢者や障がいをお持ちの方を対象に様々な教室を開催しています。

 高齢者・障がい者の各種介護予防事業はこちらを

 

 

**はつらつトレーニング**
 トレーニングマシンを使った自主トレーニングです。加齢による衰えやすい部分を鍛える4種類のマシンを使います。

 詳しくは、こちらを

 

**きらり☆脳音楽くらぶ**

 音楽療法士が指導する音楽を使ったもの忘れ予防講座です。楽しい時間を仲間と過ごし、脳の活性化を図ります。

 詳しくは、こちらを

 

**健脚くらぶ**

  加齢により衰えを感じはじめた方、または足腰の筋力をつけてしっかり歩きたい方におすすめです。ご利用には申請が必要です。

  詳しくは、こちらを

 

 住民ボランティアが運営している講座は、次の教室があります。

 お気軽にご参加ください。

 **フリフリ地区運動集会**

 の日程は、こちらを

  『フリフリグッパー体操風景』の画像  『』の画像 

 

**シルバーリハビリ体操**
関節の柔軟性を保ち、筋肉を伸ばす「いつでも、どこでも

ひとりでできる介護予防の体操です。お近くの会場へおいで下さい。

 日程は、こちらを

 主催:シルバーリハビリ体操指導士会

                  『siruba-』の画像 『』の画像

 

**障害をお持ちの方のための機能訓練**

病院でのリハビリが終了した後も在宅での生活を活動的に過ごせるような生活機能訓練を行います。継続的に自主訓練ができるように,理学療法士が個々に合わせた訓練メニューを指導します。ご利用には申請が必要です。

**理学療法**

 対象者:障害者総合支援法の障害者区分や介護保険法の要介護区分の非該当の方です。

 実施日:

 【自主訓練】火・水・木・金曜日の午前10時~11時30分

   【理学療法士による個別訓練】第2・第4木曜日 午前10時~11時30分

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センター いきがい支援係です。

保健福祉センター内 〒300-1632 茨城県北相馬郡利根町下曽根221-1

電話番号:0297(68)8291 ファックス番号:0297(68)9149

メールでのお問い合わせはこちら
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る