1. ホーム
  2. くらし
  3. 住民登録・戸籍・印鑑登録・パスポート
  4. 住民課窓口でのご本人確認のお願い

住民登録・戸籍・印鑑登録・パスポート

住民課窓口でのご本人確認のお願い

住民課窓口でのご本人確認のお願い 

  

転入、転出、転居など住民登録に関する届出や認知、養子縁組、養子離縁、婚姻または離婚などの戸籍に関する届出、各種証明書の発行には窓口に来られた方の本人確認書類が必要になります。

利根町では住民基本台帳法、戸籍法、戸籍法施行規則などに基づいて窓口において以下のとおり本人確認を実施しております。

 

≪本人確認書類の具体的な証明の例≫

※「氏名+住所」又は「氏名+生年月日」が確認できることが前提です。

1点で本人を確認できるもの(例)

・運転免許証

・運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたもの)

・旅券(パスポート)

・個人番号カード

・写真付き住民基本台帳カード

・在留カード

・特別永住者証明書

・国若しくは地方公共団体の機関が発行した身分証明書で写真付きのもの

(船員手帳、身体障害者手帳、無線従事者免許証、海技免状、小型船舶操縦免許証、宅地建物取引士証、療育手帳等)

 

2点以上で本人を確認できるもの(例)

(1)の書類1点以上+(2)の書類1点以上を提示、または(1)の書類2点以上提示。(2)の書類のみが2点以上あっても確認できませんので、ご注意ください。

(1)    

・国民健康保険証、健康保険証、船員保険証若しくは介護保険の被保険者証、共済組合員証

・国民年金手帳、国民年金、厚生年金保険若しくは船員保険に係る年金証書、共済年金若しくは恩給の証書

・写真の貼付のない住民基本台帳カード

(2)    

・学生証

・法人が発行した身分証明書(国若しくは地方公共団体の機関が発行したものを除く写真付きのもの)

・国若しくは地方公共団体の機関が発行した資格証明書(1点の書類で足りるものを除く写真付きのもの)

 

 

 

上記の身分証明書等をお持ちでない方は窓口にてお申し出ください。また、印鑑登録及びパスポート申請につきましては別途お問合わせください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

役場 行政棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)2226

メールでのお問い合わせはこちら
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る