1. ホーム
  2. 活力に満ちた人のふれあうまちづくり

活力に満ちた人のふれあうまちづくり

活力に満ちた人のふれあうまちづくり


町内の洋菓子店にて。人と人の温かいふれあいがある

農業を中心とした産業振興

 農業を取り巻く環境は、農業者の高齢化や後継者不足、兼業化等による就業人口の減少、輸入農産物の増大などにより大きく変化しています。

 このため、農業経営の安定がより重要となり、農業所得の向上や営農環境の改善に努めていく必要があることから、生産基盤の充実や農業経営の高度化を目指し、地域農業の活性化を推進していきます。

 農業経営の高度化のために、優良農地の保全と利用集積を図り、優秀な担い手の育成や組織化等を促進していきます。

 また、都市近郊という恵まれた地域特性を活かして収益性の高い農産物栽培への転換や、それら農産物のブランド化の推進、集出荷体制の整備、観光農園への取り組みなど、新たな農業の展開について可能性を見出していきます。

大規模ほ場での稲刈り
シクラメンのハウス栽培

商業の振興

 商業は、住民の豊かな生活を支えるとともに、地域経済において重要な役割を果たしています。しかし、消費者ニーズの多様化、ディスカウントストア等の台頭、さらには激しい価格競争、日常生活における自動車利用の増加などにより、近年、商業を取り巻く環境は、大きく変化してきています。そのような中、今後は、身近に利用しやすい買い物環境を提供できるよう、地域商業の振興を図ります。

 町の中央部に商業機能を集積させ、魅力ある中心地として整備を促進します。既存商店については、商工会との連携を図りながら若手商業者の育成に努め、商業の体質改善を図り、経営の合理化、近代化を促進します。

新しい産業の振興

 工業は、安定した町の経済基盤の確立や雇用機会の提供などにおいて重要な役割を果たすことから、産業基盤の整備により集約的な産業立地を進めます。

 今後は、地域の産業を総体的にとらえる視点を持ち、産業間の連携を進めるとともに、住民の生活に影響のないように周辺環境との調和と地域特性に充分配慮しながら、県道美浦栄線バイパスの開通に伴う開発インパクトを活かした新しい産業の振興を推進していきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る