1. ホーム
  2. 豊かなこころと創造性あふれるまちづくり

豊かなこころと創造性あふれるまちづくり

豊かなこころと創造性あふれるまちづくり


図書館で行われる絵本の読み聞かせ

学校を中心とした教育

 人間としての基礎的な資質を養うため、個性を尊重した人間性豊かな子どもの育成に、学校をはじめ家庭・地域社会が協力して努めていきます。また、国際化や情報化など時代の変化に対応できる人材を育てる場を増やしていきます。

 幼児教育は、生活習慣の基礎が養われる時期に行われる教育であるため、幼児の教育環境が良好に保たれるよう配慮します。

 義務教育については、自主性、創造性、社会性を備えた健全な人格の形成を柱に、児童や生徒が心身ともに健やかに成長できるよう、よりよい環境づくりを推進します。

 また、学校施設の充実やその利活用、障害児教育の充実、郷土教育の推進等を図るとともに、時代に即応した教育環境づくりに努めます。

 
中学校での外国人指導(ALT)による英語の授業
 

幅広い学習ニーズへの対応

 人々の生涯を通じた学習意欲は、生活水準の向上、自由時間の増大などに伴い、高まってきています。

 町民が学習を通じて、教養を高め、感性を養い、いつまでも健康で明るく、充実した生活を送りたいとする欲求にこたえられるよう、図書館、公民館等の生涯学習拠点としての機能を重視し、それらを活用した生涯学習の仕組みづくりに努めることにより、学習環境と学習機会の充実を進めます。

 さらに、家庭教育、学校教育、社会教育、企業内教育などを生涯学習の一環として総合的にとらえ、それぞれが連携しあい、これらの教育機能が有効に発揮できるように努めていきます。

 また、明日の社会を担う青少年の自立心を養い、創造性を伸ばすために、青少年の健全育成活動の展開に努めます。

 
利根っ子公園での少年サッカーチームの練習
 

文化・スポーツの振興

 人々の価値観が「物の豊かさ」から「心の豊かさ」を求める方向に変化しているなか、町民の文化やスポーツ活動に対する欲求は、ますます高まっていくものと考えられます。

 文化については、各施設の有効的な活用を図りながら文化活動への関心を高め、町民の自主的な活動を支援します。さらに、様々な活動の機会や発表できる場の提供に努めます。また、文化財と伝統文化を町民共有の財産として、保存と継承に努めます。

 スポーツについては、スポーツ活動に対する多様なニーズにこたえ、健康の保持・増進と体力の向上を図るため生涯を通じて誰もが、 いつでも気軽に参加できるよう、スポーツ活動の普及・振興に努めるとともに、体育館等の施設整備や指導員、スポーツ団体の育成を図ります。

町民運動会での綱引き合戦
子どもたちに地固め唄を伝承

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る