○利根町修学旅行等中止に伴うキャンセル料等補助金交付要綱

令和2年10月13日

告示第76号

(趣旨)

第1条 この要綱は,新型コロナウイルス感染症の影響により利根町立小学校及び中学校(以下「学校」という。)が令和2年度に予定していた修学旅行等を中止した場合に要する経費に対し,予算の範囲内において利根町修学旅行等中止に伴うキャンセル料等補助金(以下「補助金」という。)を交付することに関し,利根町補助金等交付規則(平成5年利根町規則第4号)に定めるもののほか,必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この要綱において,次の各号に掲げる用語の意義は,それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 修学旅行等 学校教育法(昭和22年法律第26号)第33条又は第48条に規定する教育課程に基づき,学校が実施する修学旅行又はスキー学習の学校行事をいう。

(2) 新型コロナウイルス感染症 新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)附則第1条の2第1項に規定する新型コロナウイルス感染症をいう。

(補助金の交付対象者)

第3条 補助金の交付対象者は,修学旅行等を実施する学校とする。

(補助対象経費)

第4条 補助金対象経費(以下「補助対象経費」という。)は,新型コロナウイルス感染症の影響による修学旅行等の中止に伴うキャンセル費用等として,当該修学旅行等に係る契約に基づき旅行業者等から請求を受ける経費とする。

(補助金の交付申請)

第5条 補助金の交付を受けようとする学校長(以下「申請者」という。)は,利根町修学旅行等中止に伴うキャンセル料等補助金交付申請書(様式第1号)に,補助対象経費の内容を確認できる書類を添えて,町長に申請しなければならない。

(補助金の交付決定)

第6条 町長は,前条の規定により申請があったときは,速やかにその内容を審査し,補助金を交付すべきものと認めたときは,補助金の交付を決定し,利根町修学旅行等中止に伴うキャンセル料等補助金交付決定通知書(様式第2号)により当該申請者に通知するものとする。

(補助金の請求及び交付)

第7条 前条の規定による補助金の交付決定を受けた者(以下「交付決定者」という。)は,利根町修学旅行等中止に伴うキャンセル料等補助金交付請求書(様式第3号)に,補助対象経費に係る請求書の写しを添えて,町長に請求するものとする。

2 町長は,前項の規定による請求を受けたときは,速やかにその内容を確認し,補助金を交付するものとする。

(帳簿等の保管)

第8条 交付決定者は,補助金に係る収入及び支出を明らかにした帳簿書類その他必要な書類を整理し,5年間保管しなければならない。

(補則)

第9条 この要綱に定めるもののほか,必要な事項は,町長が別に定める。

附 則

この告示は,公表の日から施行する。

画像

画像

画像

利根町修学旅行等中止に伴うキャンセル料等補助金交付要綱

令和2年10月13日 告示第76号

(令和2年10月13日施行)