○利根町指名競争入札に係る郵便入札実施要綱

平成20年2月13日

告示第11号

(趣旨)

第1条 この要綱は,町が実施する指名競争入札における入札・契約手続きの透明性,公平性及び競争性を一層高めるために郵便による入札(以下「郵便入札」という。)の実施に関し,必要な事項を定めるものとする。

(郵便入札の対象)

第2条 郵便入札の対象は,次の各号に掲げるとおりとする。ただし,郵便入札により難い事由がある場合はこの限りでない。

(1) 建設工事(建設業法(昭和24年法律第100号)第2条第1項に規定する建設工事をいう。)

(2) 測量・建設コンサルタント等業務

(3) 役務の提供

(4) 物品の製造・購入

(入札参加者)

第3条 郵便入札の参加対象者(以下「入札参加者」という。)は,有資格者名簿から町長が指名した者とする。

(入札参加者への指名通知等)

第4条 入札参加者への指名通知は,入札通知書の郵送により行うものとする。

(設計図書の送付等)

第5条 入札参加者への設計書,設計図面,共通仕様書及び特記仕様書(以下「設計図書」という。)その他必要な書類は,前条の入札通知書に添付して郵送により行うものとする。

(設計図書に対する質問等)

第6条 設計図書に対する質問は,質問書により,所定の期間内に電子メール又はファクシミリ通信により行うものとする。

(現場説明)

第7条 現場説明会は,原則として行わないものとする。

(入札書の郵送方法)

第8条 入札参加者は,入札書に必要事項を記入し,記名押印の上封筒に入れ,一般書留又は簡易書留のいずれかの方法により,入札担当課に到着するよう郵送しなければならない。

2 前項の規定による郵送には,工事等名,入札参加者の商号又は名称及び入札書在中の旨が記載された封筒で郵送しなければならない。

(入札書の提出期限)

第9条 入札書の提出期限は,別に定める場合を除き開札日の前日午後5時15分まで(その日が利根町の休日を定める条例(平成元年利根町条例第34号)による町の休日の場合は,その日前において最も近い日で当該町の休日でない日。)とする。

(入札の辞退)

第10条 入札参加者が郵便入札を辞退するときは,持参,書留又は簡易書留のいずれかの方法により前条の提出期限までに入札辞退届を提出しなければならない。

(入札書の保管等)

第11条 到着した入札書は,入札担当課において開札日時まで厳重に保管するものとする。

2 到着した入札書の書換え,引換え,又は撤回は認めないものとする。

(入札の中止)

第12条 入札辞退等により,入札参加者の数が2に満たない場合は,当該郵便入札を中止する。

2 町長は,必要があると認めるときは,当該郵便入札を延期し,中止し,又は取り消すことができる。

(開札及び立会い)

第13条 開札は,入札通知書に示す日時及び場所において執行するものとする。

2 入札参加者は,該当する開札に立ち会うことが出来る。

3 開札の立会いをする入札参加者がいない場合は,当該郵便入札事務に関係のない職員を開札に立ち会わせるものとする。

4 郵便入札に付した場合の入札回数は,1回とする。

(くじによる落札者の決定)

第14条 開札の結果,落札となるべき同価の入札をした者が2人以上あるときは,落札決定を保留した上で,地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の9の規定により,当該同価の入札をした者(立会人を含む。)に,当該同価の入札をした者が開札に出席していないときには,当該入札事務に関係のない職員に,くじを引かせ,落札者を決定するものとする。

(落札者への通知)

第15条 落札者を決定したときは,直ちにその旨を当該落札者に口頭又は書面により通知し,契約締結に必要な書類の提出を指示するものとする。

(入札書の無効)

第16条 次の各号のいずれかに該当する郵便入札は無効とする。

(2) 積算内訳書の工事価格(消費税及び地方消費税を除く。)及び業務価格(消費税及び地方消費税を除く。)が,入札金額(消費税及び地方消費税を除く。)と大幅に異なる場合

(異議の申し立て)

第17条 入札参加者は,開札後,本要綱,関係法令等に基づく入札条件の不知又は内容の不明を理由として,異議を申し立てることはできない。郵便事故等により入札書が開札場所に到達しなかった場合についても同様とする。

(補則)

第18条 この要綱に定めるもののほか,郵便入札の実施に関し必要な事項は,町長が別に定める。

この要綱は,平成20年4月1日から実施する。

(平成21年告示第20号)

この告示は,平成21年4月1日から施行する。

(平成29年告示第62号)

この告示は,平成30年1月1日から施行する。

(令和元年告示第3号)

この告示は,公表の日から施行する。

利根町指名競争入札に係る郵便入札実施要綱

平成20年2月13日 告示第11号

(令和元年5月23日施行)